コラム

ホームページ裏話 その3

  • LINEで送る

撮影用の2本の話

またまた前回のコラムからの続きです

前回では撮影用に印稿を2つ用意して貰ったという事をお話しさせて頂きました!

・・・・が、

 

実は・・・印鑑も2本用意して貰っていたのです;

この時期忙しかったにもかかわらず「ホームページのためなら」と

頭が下がる思いです;

右側にあるのが彫刻前の下書きといいますか筆入れをした状態。

文字を反転させて書いていくのです

私も級を取るためにこの練習から始めたものです・・・(その時は印篆ではなく古印体で練習していたのですけどね;それでも当時は難しかったです;)

左側はほぼ完成ぐらいにまでなっている物です。粗彫も終わって仕上げの刀も入っている状態で用意して貰いました。

色んな はんこ屋さんの写真を見て頂くと分かるのですが、

棒状の台を使われるお店があったりします(棒みたいな物を握っている写真等を見かけられたりすると思います)

職人さんによって使われる道具も色々という事ですね。

そんな仕上げの工程を見て頂きたいな~と思い完成前でストップして貰った物を用意して貰っていたのでした;

いつまでも完成しない印材が残っているのは歯がゆかった事と思います(苦笑)

全部の撮影が終わって、

仕上がったショットを改めて貰ってきましたw

この「兵庫次郎」くんは無事お役目を終了し

祖父の宝箱に入って行ったのではないかと思います^^

 

 

ホームページ裏話。

3回に渡りお付き合い有難うございました。

また何か思い出した時には書かせて頂こうと思います。

なんせ、撮影した山ほどある写真達もどこかで使ってあげたいのでw

 

フランチャイズやネットで簡単に機械ではんこが出来上がってしまう時代・・・

なかなか作業工程を見られる機会も無いと思いますので

作業工程の写真もいっぱいありますし、

印鑑は伝統工芸です、「はんこが出来上がるまで」もぜひ見て頂きたいので

いつか書きたいと思います。

 

それではまた次回のコラムにて!

  • LINEで送る